人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Suica vs Pasmo
今日からPasmoのサービスが開始されました。
今まで通勤にはJRと私鉄の連絡定期券(磁気)を使い、近場の出張にはSuicaを使っていたので、統一できれば大変便利になるだろうなと期待しておりました。 で、せっかくなので新規登場のPasmoにしようとしたのですが、私鉄の定期券販売所で交換してくれと頼んだところ、できないと言われてしまいました。 よく聞くと、厳密にできないわけではなく、以下の手続きが必要だとのことで。

1) とりあえず、別に新しくPasmoの定期券を買う。
2) 旧定期を私鉄の駅で私鉄区間分を日割り計算して払い戻し。手続きの証明書をもらう。
3) その証明書を持ってJRの駅に行き、JR区間分を日割り計算して払い戻し。

・・・(゜Д゜;)なんじゃそりゃ。
面倒くさい上に日割り計算で戻ってくるお金じゃ新しい定期買えないだろって話ですよ。
実際その通りでPasmoは損ですよ、SuicaにするならJRの駅でできますよ、と私鉄の駅の職員さんが言うので、Pasmoは諦めてSuicaにしてきました。 まぁ便利になったからいいけどさ、これじゃ連絡定期使っている人はSuicaにせざるを得ないだろうし、もしかして私鉄は技術供与と引き換えにJRにやられちゃったんじゃないの・・・と思った次第でした。
by feelflee | 2007-03-18 20:39 | 日常


<< ヤバい経済学 なぜ投資のプロはサルに負けるのか? >>