<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
一瞬の風になれ (全3巻)
佐藤多佳子 講談社

高校生ランナーの部活生活を描いた青春小説。 初々しい感じがよく伝わってきます。 陸上を題材にするのって難しいと思うんですよね、TVで写す分には難しいこともないと思うんですけれども。
[PR]
by feelflee | 2007-08-24 00:57 |
Monster Hunter Frontier
HR27になった。 じりじりと30が近づいてくる。 後発のMりんの育成のため、RさんとKちんと共にクックとサザミを狩っていたら、便乗する形でランクアップしたのだ。
ただしこのゲーム、キャラクターにレベルがないので、先発後発といっても本質的な差はない。 装備はもちろん影響するが、主にプレイヤーの知識と立ち回りがモノを言うのだ。 現に、サザミなんて余裕だと調子こいていたら、ジャンプ攻撃をくらって先発3人がまとめて一撃死、即ゲームオーバーになったりした。 大変かっこ悪い話だが、それがいいのだ。

防具のイーオスセットの毒耐性と暑さ耐性をアクセサリで強化し、毒と暑さを無効とした。 クーラードリンクはもはや不要。 全耐性マイナス-5のペナルティもアクセサリで解消した。 防具5箇所のスキル合計値が一定値(大抵+10や-10)を越えると効果が発動する仕組みになっているので、-9なら無いのと同じなのだ。 アクセサリは外すこともできるので、目先のクエストを楽にしようというこの試みが失敗であったなら、別のをつけ直せばいい。
[PR]
by feelflee | 2007-08-12 04:25 | ┣ MHF
Monster Hunter Frontier
HR23になった。
とりあえず、通常クエストに塔はないようなので、フロンティアクエストで探した。 リオネウス亜種討伐クエスト(サブクエストなし)があったので、400z払って挑戦。 挑戦とは言え、勝ち負けは言うに及ばず、一撃耐えられるかどうかの世界なので、当然クリアは考えていない。 高速収集できるレザーSセットを装備し、ボスは完全無視でアイテムをあさることにした。 あさり終わったらボスに挑んで自殺、HRPと引き換えにアイテムを持ち帰る作戦である。 しかし、それに専念したにも関わらず、アイテムを収集しきる前にさっくり殺されることも多々あり、討伐目的で挑むことになるであろう将来が思いやられた。 ちなみにこのクエスト、雑魚はギアノスしか出てこない勢いなので、ギアノスの鱗とギアノスの皮はたっぷり集められる。 何周か回ってドラグライト鉱石の収集に成功、いくつかの武器を強化した。 今のところ使用している武器は以下の通り。

片手剣、デスパライズ。 定番のマヒ剣、大変有用である。
太刀、鬼斬破。 今回の塔マラソンで斬破刀から強化したもの。 フルフル用。
ガンランス、近衛隊正式銃槍。 今回の塔マラソンで討伐隊正式銃槍から強化したもの。 バサルモス用。
ハンマー、ジェイルハンマー。 カニ用に作ったマヒハンマーだがあんまり使ってない。 あと1~2周してドラグライト鉱石を集めきれば強化可能。
双剣、ギアノスクロウズ。 最初、双剣を使いこなそうかと思ったが、あまりに弱く、使うのを止めている。 素材は集め終わって強化可能になったが、Zeny不足のため強化できていない。
弓、パワーハンターボウ。 ようやくキーコンフィグの設定が終わったばかり。 実戦未投入。
[PR]
by feelflee | 2007-08-06 02:22 | ┣ MHF