<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今日、ホームレスになった
増田明利 新風舎

別に読んでいる長編小説の息抜きのために手頃なのを探していたところ、刺激的なタイトルに惹かれて衝動買いした本。 通勤時に読んでいたが、文字が大きいせいか内容の重さに反して読みやすく、1往復半しかもたなかった。
ホームレスの生態、というよりはいかにしてホームレスになるに至ったか、という視点で13人の転落人生がまとめられている。 共通しているのは失職による経済的破綻が最初のきっかけであることで、このご時勢、そんなことは誰にでも起こりうるとして書かれている。 当人達も今では何が原因だったかは分かっており、ああすれば良かったということは述べている。 しかしその時点でそう判断して対処することは実際困難だろう。 我が身を振り返ると少し怖い。
将来を案ずるにはいい材料かも知れないね。
[PR]
by feelflee | 2006-08-28 03:34 |
D&D Online
公式HPはこちら

一昨日の晩あたりからぼちぼち始めて現在Lv3になりたてのクレリック。
洋ゲーなのでグラフィックはアレですが、ゲーム性はさすがにばっちり。
身内でちょろっとやってる感じだけど、月末のPSU待ち~とか言っている人は是非。

自分のキャラメイクの方向は「戦うクレリック」。
重装備で固めつつ前衛をこなし、回復もできる万能クレリック・・・だが、殴りプリそのものだな、これ。 ROの頃から嗜好が変わってねぇ。 進歩ないな俺(ノ∀`)

ともかく初期ステは以下のようにしてみた。
ステータスは STR14 DEX8 CON10 INT8 WIT18 CHA12。
フィートは [タフネス] と [メンタルタフネス]。
スキルは [コンセントレーション] と [ディプロマシー] に4ポイントずつ。

これらは計算ずくってわけじゃなく、始めは意味分からんことが多かったのでとりあえずこうしてみたって感じだ。 何しろ各項目選択肢が多い。 少しずつ分かってきた現在ではああしておけばよかった、てなこともある。

例えばステータスだが、WITを16に抑えてCHAも削り、その分DEXとINTに振ればよかった。DEXはAC(アーマークラス)を上昇させる他、各アクションにも影響を及ぼす。 ジャンプしたり泳いだりとアクション要素の大きいこのゲームでDEXが最低値なのは痛い。 PTメンバーについていくのもひと苦労だ(ノ∀`)
また、INTはLvUP時に追加できるスキルポイントに影響を与える。 INTが低いと得られるスキルポイントが少ない、つまりLvUPしてもスキルを伸ばしにくいということになる。 あまり気づきたくなかった事実だが、DEXとINTが最低値というのは、この世界ではかなり雑魚なキャラということを意味するのではないだろうか? ちなみにLv4毎に1ポイント、追加でステータスを伸ばせるらしい。 多分手遅れだが。

フィートはとりあえず目に見える効果としてはどちらも優秀だ。 術者系なら[メンタルタフネス]はとっておくべきだと言える。 SP回復ポーションが存在しないので、各クエスト・ダンジョンの休憩所以外ではSPを回復できないし、途中でダンジョンを出てしまうとEXPを減らされてしまう。 クレリックのSPがPTの生命線であることから、このフィートは必須だろう。 [タフネス]は最大HPを伸ばしてくれるので取得して損はないと思うが、他にも優秀なフィートはあるので、そのへんは選択になる。 まぁ、フィートの選択は間違ってなかったと思いたい。

スキルは[ディプロマシー]には振らなくても良かった気がする。 CHAと合わせて魅力的なキャラクターにするとNPCとの交渉が有利になるらしいが効果が見えない。 [ジャンプ]と[スイム]に振ればよかった。
[PR]
by feelflee | 2006-08-13 12:51 | ゲーム