<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
FFXII
一度盗んだ敵は盗みの対象にしない、というアルゴリズムがあるといいのだが、(あるのかは知らないが)今のところそのようなガンビットは入手していないので、工夫しないと「盗む」に無駄が多くて困る。 かといって、個別操作は大変面倒くさい。

そこで、ラクに金を稼げるよう、ガンビットをいじってみた。
リーダーはヴァン。

重装備前衛のヴァンに、1:HP<60%の味方にケアル、2:HP>50%の敵に盗む、3:リーダーの敵にたたかう、4:敵1体にたたかう、をセット。
軽装備後衛のバルフレアに、1:HP<60%の味方にケアル、2:瀕死の敵に密猟、3:リーダーの敵にたたかう、4:敵1体にたたかう、をセット。
魔装備のアーシェに、1:HP<60%の味方にケアル、2:HP>70%の敵に攻撃魔法(ファイア)、3:リーダーの敵にたたかう、4:敵1体にたたかう、をセット。

これで敵と立ち向かうと・・・
まずヴァンが突っ込むんで盗む、バルフレアとアーシェがごっそり敵のHPを奪う、タイミングの関係上もう一回ヴァンが盗む(これで盗み漏れがかなり減る)、この時点で瀕死な敵は大抵Expもしょぼいのでバルフレアが密猟し、まだ元気な敵はヴァンも攻撃に回り、たこ殴りして倒す。
敵が複数の場合はアーシェが順番に攻撃魔法でごっそり削ってまわり、ヴァンの盗み対象はバルフレアが削っていくので、ヴァンのカラ盗みをいい感じに防げる。
減ったHPは適当にケアルで回復されるので、あとは狩場を走るだけで、とくに割り込み操作をする必要もなく楽に稼げる。
ルース魔石鉱だと往復30分で骨くず80個を持ち帰れるくらいになる。

なお、アーシェはMP消費量10%カットを2つ、ターミネートチャージ、被弾時チャージ、の各ライセンスを取得している。 少なくともこれらがないとMPが回らないと思う。
[PR]
by feelflee | 2006-03-30 21:17 | ┣ FFXII
LineageII
狼がLv23になった。
マイトLv1状態で攻撃力は95、Lv22より2ポイントアップ。
1時間くらいの狩りでレベルがあがるので、育成ゲーとして地味に楽しかったりする。
[PR]
by feelflee | 2006-03-30 20:47 | ┣ LineageII
LineageII
今週は競争期間なので近郊の狩場で軽くすませたかったのだが、
あいにくPTの募集がなく。

募集主になる気力もなかったので狼育成でもやることにした。
湧き即リンクで3回ほど殺されたが、ペット用b-resでリカバーし、順調にLv22になった。

ついでに武器もソルティードッグの牙(ATK40)からケルベロスの牙(ATK49)にグレードアップ。
費用はDジェム120個、グルーディン価格で144000a也。
マイトLv1状態で攻撃力80が93に上昇した。
[PR]
by feelflee | 2006-03-28 20:59 | ┣ LineageII
FFXII
平均Lvは16に到達。 まぁぼちぼち。
現在の装備系統は・・・

ヴァン、片手剣orダガー、重装備。
バルフレア、銃、軽装備。
フラン、弓、魔装備。
バッシュ、片手剣、重装備。
アーシェ、杖orロッド、魔装備。
パンネロ、棒、軽装備。

まだ特殊系統の武器はないのでこんなところ。
重、軽、魔から一人ずつ入れてPT組んでる。
[PR]
by feelflee | 2006-03-28 07:12 | ┣ FFXII
FFXII
手をつけてみました。

絵は綺麗です。 さすがはFFブランド。
戦闘はだるいです。 劣化オンラインRPG。
ストーリーは未知。

まだ主人公のLvは12です。
週一くらいでぼちぼちやりますかね。
[PR]
by feelflee | 2006-03-26 08:19 | ┣ FFXII
パンヤ
新コースのシャイニングデザートを1ラウンド。
まったくの手探りながら-14、どうやら簡単なコースみたいですね。
自己新を抑えて、PPを稼げばよかったかな?
[PR]
by feelflee | 2006-03-23 23:07 | ┣ パンヤ
LineageII
いまいちペットが死にすぎなので、4thに変えて3rdでやってみたらうまくいくようになった。
カースカオスとウィンドシャックルでヘイトだけとって、MobのHPは全部狼で削るようにした。こうすれば狼の取得Exp効率はいいし、アデナやアイテムのドロップも期待できる。
不意にリンクしたMobはオーラバーン一発で始末できるので、バトルヒールを連打してしのいだりするよりよっぽど効果的だったりすることが分かった。

というわけで、4thはお払い箱、3rdに育てられた狼は順調にLv21になりましたとさ。
[PR]
by feelflee | 2006-03-21 20:26 | ┣ LineageII
パンヤ
西Wiz大会に2回参加。
最初の大会では自己新タイで回り、3級の銅トロフィーをゲット。 3級は初。 18H終えた時点で自分は5位、1打差以内につけられていたプレイヤーが3人もいたのでこれはだめだろうなと思っていたが、幸運にも2人崩れたようで、なんとかメダル圏内にふみとどまれた。
2回目の大会では第2Hで久しぶりのHIO。 しかしこれを生かせずスコアは-15、あっさり沈んだ。
[PR]
by feelflee | 2006-03-19 08:13 | ┣ パンヤ
LineageII
1stがLv65になった。
最近行った狩場のまとめ。 うまいまずいは当人やPTメンのLvや職、装備その他及び中の人の主観に依存するのでそのへんヨロシク。 具体的な話が聞きたい方はゲーム中にどうぞ。

聖者の渓谷
ExpはLv相応だが、ドロップやスポのアイテムが貧相で、しかもわりと種類が多いため、大きく稼げない。 移動系のクエが3つ、アイテム集め系のクエが2つあるが、どれも手間のわりに報酬がしょぼい。 とっとと終わらせたい。

猛獣の放牧地
思ったよりも敵が強い。 特にアクMobが強く、リンクもする。 ペアで狩りに行ってみたが、のんびりテイムする余裕はなかった。 聞いた話だと、ここのクエもかなりまずいらしい。

亡者の森
Expもアデナも少数だとそれなりに稼げる。 ヴァンパイアからはA武器コアもスポれるし、聞いたところによるとB(?)武器ドロップもあるらしい。 全域に渡ってクエ対象Mobがいるので本腰を入れて狩りをすれば高級素材も入手可能。 交通の便が悪いルウン地方というのが難点。

悲鳴の沼
Expもアデナもまずい。 A武器図がスポれるのが唯一の救いか? 狩場自体が槍PT向きだが、地形効果にクセがあってスムーズな狩りができない。 私が引き、デストとWLを中心に槍で倒し、バウがスポフェスして、他所並み以下ってくらいまずい。

死霊の関門
夜だけ1/4倍Mobが登場する変な狩場。 ソロで狩れなくもないが、結局休憩が必要になるので特にうまいとも思えない。 稼げるのは弓職、魔法職のみではないか? 何にしろ夜だけってのは狩場的に微妙な気がする。

アルゴスの壁
少数ならそれなりに稼げるかもしれない。 A武器コアがドロップorスポれるが、Mob間の移動がやや長い上、逃げるMobとかいたりするので、大人数だと稼ぎは悪くなりがち。 大人数でいくなら奥の天使を狩るべきだろうか、編成に難があるネタPTだったわりに他所並みに稼げた。 奥は人気スポットらしく、後から後からPTがやって来ては帰っていった。 A図もスポれるらしいし、高Lvのクエもあるらしい。

DVC
浅瀬から奥まで、いまだに稼げるって感じ。 ここのクエアイテムは集めきらないと換金できないので、たまに行くくらいだと恩恵は得られない。

傲慢5F
今ではかなりまずい。 フルPTで行くところではなくなった模様。

傲慢7F
金券がスポれるのでそれなりにうまい。 ちなみに血染めクエの最初の1枚目の対象Mobはここにしかいない。 しかしここ、1PTで狩れてしまう。 クエを進めたければ、1匹だけ引いてルーツしてタンバリンで殴る、のがお約束らしい。

傲慢9F
激旨。 ドロップ+スポ+クエで懐暖かし。 狩場的には超人気のスポット。

傲慢10F
アデナよりExpが稼げるようだ。 ここも人気スポットらしい。 傲慢関係のクエを絡めればアデナも稼げるか?

魔導のカタコム
1枚でも金券を入手できれば稼げたと思えるかな、くらい。 バウ必須。

巨人たちの洞窟
まずすぎて狩場としては問題外。 クエアイテムも出なさすぎ。

総括としては、ネクカタ、DVC、傲慢はいまだ安定狩場として君臨していると言える。 エルモアの各地域は場所ごとに編成を工夫しないと稼げないのかもしれない。
[PR]
by feelflee | 2006-03-16 00:30 | ┣ LineageII
LineageII
こっそり育てていた4thがLv20になった。
狼やハッチリン育成用のクレリックである。
いろいろ支援魔法が使えるというのは新鮮で楽しい。

ついでに狼がLv18になった。
ペット用装備の他、ペット用b-resスク、ペット用ソウルショットまであり、Oβの頃から比べると育成のしやすさは段違いだ。 防御力はあまりないが、攻撃力が高く、非力な4thの戦闘力を補ってくれる。
[PR]
by feelflee | 2006-03-12 05:47 | ┣ LineageII