カテゴリ:日常( 10 )
借りぐらしのアリエッティ
もうずいぶん前に映画館で観た。
気付いたら父親の視点で見ていて、すっかりおっさんになってしまった自分に気付いた。

登場する小人たちは4人いて、男2人と女2人、または大人2人と子供2人、に分けることができ、それぞれの立場が象徴的に描かれている。小人たちの掟である「人間にみられてはいけない」を、「受動的に姿を見られたか」、「能動的に姿を見せたか」、という二点に分けてマトリクスをかくと次のようになる。

※以下、ネタバレ有。

続きを読む
[PR]
by feelflee | 2011-03-19 02:53 | 日常
Suica vs Pasmo
今日からPasmoのサービスが開始されました。
今まで通勤にはJRと私鉄の連絡定期券(磁気)を使い、近場の出張にはSuicaを使っていたので、統一できれば大変便利になるだろうなと期待しておりました。 で、せっかくなので新規登場のPasmoにしようとしたのですが、私鉄の定期券販売所で交換してくれと頼んだところ、できないと言われてしまいました。 よく聞くと、厳密にできないわけではなく、以下の手続きが必要だとのことで。

1) とりあえず、別に新しくPasmoの定期券を買う。
2) 旧定期を私鉄の駅で私鉄区間分を日割り計算して払い戻し。手続きの証明書をもらう。
3) その証明書を持ってJRの駅に行き、JR区間分を日割り計算して払い戻し。

・・・(゜Д゜;)なんじゃそりゃ。
面倒くさい上に日割り計算で戻ってくるお金じゃ新しい定期買えないだろって話ですよ。
実際その通りでPasmoは損ですよ、SuicaにするならJRの駅でできますよ、と私鉄の駅の職員さんが言うので、Pasmoは諦めてSuicaにしてきました。 まぁ便利になったからいいけどさ、これじゃ連絡定期使っている人はSuicaにせざるを得ないだろうし、もしかして私鉄は技術供与と引き換えにJRにやられちゃったんじゃないの・・・と思った次第でした。
[PR]
by feelflee | 2007-03-18 20:39 | 日常
YUMEGUMI
プリン専門店。 紹介記事はこちら。

別件で街まで出かける用事があり、それを済ませた12時頃、飯屋を探してプラプラしていたら、なにやら20人くらいの行列が。 何かのイベントかなと思ったが、並んでいる人達はどうみても普通のおばさん、若夫婦など一般系の人々。 そして行列の先には小さなお店がありまして、普通の行列ならと、好奇心から並んでみることに。
こんなところに有名なお店があったなんて聞いたことがなかったが、どうも後ろに並んだカップルから漏れてきた会話によると、先月(正確には1月か?)のアド街で紹介されていたような、そんな話。

列が進んで見えてきたお店は、プリンの専門店。
プリンは割りと好きなのでそのまま並び続ける。 店内は4畳半くらいの小さなスペースで、カウンターに並んでいるのはプリンのみ。 抹茶、チーズ、チョコレート、バナナ、夢組プリン(スタンダードタイプ)、夢組ロイヤル(高級タイプ)の6種類が販売されていた。 抹茶プリンは光に弱いらしく、ショウケースには並べられずに棚にしまってあるような配慮がニクイ。
一個二百数十円ほどで安くはないが、個数限定販売のようで、しかし一人何個買ってもOKらしく、14時には大概売切れてしまうみたいな話が後ろから聞こえてくる。 6個入りケースを5箱買って行くババァもいたりして、オイとか思ったが周りを見てもどうという反応はない。 どうやら大量購入は「アリ」らしい。 他にも2箱単位で買っていく人が多く、自分が買えるのかどうか不安になってくる。 13時ごろには売り切れが近くなったのか、厨房から出てきた店員に購入予定数を聞かれた。 並んでも買えない人にあらかじめ断りを入れるためだろうか。

結局、私も6種類12個、つまり2箱買い、家に持ち帰り食す。
いやもうどれも大変旨い。 自称最高のプリンを名乗るだけのことはある。 抹茶には練乳ソース、バナナにはチョコソースなど、それぞれのカラメルソースも工夫されている。
おすすめ。 近くに来る用事があったら是非。
[PR]
by feelflee | 2006-03-11 21:15 | 日常
雪かき
昨日の話。

今冬は寒波到来で豪雪地域は大変なことになってるようだ。
大雪すぎて一時閉鎖したスキー場まででる始末。 こちら参照。
うちは積雪地域じゃないんで10cm程度しか積もってはいないんだけど、ご近所の手前、雪かきはせざるを得ず。
いやもう、雪みてはしゃいでいた年ははるかかなたの遠い昔。
目の前の雪を見ていると気分が沈む。
慣れないことはするもんじゃなく、いや、しないのはよろしくないのだが、気づいたら2時間経過。
これは筋肉痛発生コースだわ、間違いないわ。

今日は体が痛くないけど、明日か明後日にはきそうだなぁ。
[PR]
by feelflee | 2006-01-22 13:17 | 日常
PC
昨日の話。

1/28にAoE3が発売予定、で、これの要求スペックが鬼仕様なので、現行PCを強化するべくメモリとHDを買ってきた。
メモリは256MBx2から増設限界である1GBx2へ。
HDは250GBのまま新しく。巡回冗長検査(CRC)エラーがぼちぼちでるようになったので、
クラッシュする前に交換してしまいたく。

とりあえずY店とL店で純正品の値段をチェック。どちらも全く同じで、メモリが1GBで23800円也、HDは16800円也。
メモリがあまりに高すぎなので、裏手のT店へ行き、1GBの2枚セットを27754円(相性保証&動作保証つき)で買う。この店では同じ容量のHDも10000円ちょっとで売っていたが、バルクは嫌なので純正品を買うことにした。

帰宅してメモリ増設、無事動作。
HDをコピーして交換・・・って、フラットケーブルが分岐してない・・・?(゜Д゜;)
コピーできねーじゃん。 思わぬ落とし穴にハマる。
ということで、来週はフラットケーブルとグラボを購入する予定。
[PR]
by feelflee | 2006-01-22 12:39 | 日常
氷カフェ
今日の話ではなく。
買い物のため街に出たクソ暑かった日のこと。
だりーなと思ってるとKORI CAFEなる宣伝看板が目に飛び込んできた。
What? と思ったので入店即注文。
どうやらココアを氷らせたものを牛乳で溶かしながら飲むらしい。
ココア、抹茶、いちごの三択により抹茶。
なかなかの美味でおかわり。おかわりは牛乳を注ぎ足すということで。
2杯で溶け切る感じやね。
KORI O' LAITな気がしなくもないけど美味かったから、よし。
牛乳好きにはお勧め。

ここから仕入れてるのかな?
[PR]
by feelflee | 2005-07-05 00:20 | 日常
虫歯(2)
昨日ようやく歯医者通いが終了。
結局1ヶ月、4回通わされることになったなぁ。

あ、秋頃また来いって言われたんだっけ。
それまで例の歯磨き続けられたら自分に拍手。
[PR]
by feelflee | 2005-05-29 19:25 | 日常
女性専用車両
今朝の話。

通勤途中、途中駅のホームで痴漢とおぼしき年輩の男性が駅員と被害者らしき女性と揉めていました。
チラ見しただけで経緯・事実は知りませんが思い出したことがひとつ。

先日の飲み会の席で友人が、女性専用車両じゃなくて男性専用車両がほしいと言っていました。
なぜかと聞くと、痴漢に間違われたらたまったものじゃないという答え。
このご時勢、込んだ電車で女性が乗ってきたら両手をあげて背中を向けるしかないと。
揉めたらまず男性の言い分は通らないそうなのでそれくらい気を使って、
それで疲れるからということらしいです。

それにしても、両手をあげて後ろを向け、って銃をつきつけて言うセリフと同じだよなぁ。
[PR]
by feelflee | 2005-05-20 01:55 | 日常
連休
大型連休明けってのはだるいね。
ま、29日から8日まで、きっちり休んだわけですが。
[PR]
by feelflee | 2005-05-10 06:55 | 日常
虫歯
あまりに歯が痛かったので歯医者さんに診てもらったら、虫歯ができてますね、とのこと。
しかも歯肉炎も起こしているとかで。
たしかに冬場はあまりに仕事が忙しくて、食事の後の歯磨き、かなりおろそかにしていた記憶ががが。コンビニ弁当食い散らかしてたしなぁ。

医学的な話はここを見ていただくとして、
どうも、歯茎のスキマに歯石がたまって歯肉が炎症を起こすってことらしいです。
歯周病の前兆というか初期症状とかで・・・怖ぇな・・・。
自覚症状もないらしく、実際なかったのですが、今回のように虫歯になって、ついでに診てもらってなければ気づかなかったということに(((゜д゜;)))ガクガク

それで、虫歯は治療してもらって、歯肉炎は歯石を取ってもらって、あとはきちんと歯磨きしてれば歯肉が締まって治りますからとのこと。
とりあえず、一安心。

ちなみに歯石を取ってもらうの、これ、すさまじく痛いです。
やる前に歯医者さんに「痛いと思いますけど、耐えられなかったら手をあげてくださいね。」と言われるくらい痛いです。しかもガリガリガリガリが5分は続きます。
痛かったけど手はあげませんでした。だって、きれいな女医さんだったから・・・。

とはいえ、もう二度とごめんなので、きちんと歯磨きすることにします。
ここんとこ歯磨きしてねぇな、って人は、一回診てもらったほうがいいかも知れませんよ。
[PR]
by feelflee | 2005-04-28 05:59 | 日常