カテゴリ:本( 57 )
化物語シリーズ (全5巻)
西尾維新 講談社

化物語(上)
化物語(下)
傷物語
偽物語(上)
偽物語(下)

ラノベ。 別にリリースされている主題歌(君の知らない物語 / supercell)から知って先月まとめて読んだ。 アニメ化もされており、こちらで無料配信されている。 会話やトリックの妙が巻を追うごとに弱くなっていると感じた。 もう少し練ってほしいね。
[PR]
by feelflee | 2010-01-04 21:46 |
廃墟建築士
三崎亜記 集英社

現実世界が半分ずれたような世界観でおなじみの作者。
実は闘争が好きなのかも知れないとか感じたり。
バスジャックの方が面白かったかな。
[PR]
by feelflee | 2009-03-19 00:50 |
世界でいちばん受けたい授業 [よのなか]科実戦授業
藤原和博 筑摩書房

小中学生のお子様をお持ちの方向け。
会話形式で綴られている議論の内容はさすがに稚拙だが、自分ならどう説明するか、と考えながら読むとなかなか難しいテーマが多い。
[PR]
by feelflee | 2009-03-19 00:36 |
Jの神話
乾くるみ 文藝春秋

デビュー作。 途中からそっちに行きますか、って感じ。
込んだ通勤電車の中で読むにはどぎつかったかも知れない。
[PR]
by feelflee | 2009-03-19 00:31 |
日経1年生!NEXT
「長谷部瞳は日経1年生!」編集部 祥伝社黄金文庫

第2弾。 通勤の読み物に。

内容はこのサイトからも配信されている。
http://www.radionikkei.jp/hitomi/
[PR]
by feelflee | 2009-03-19 00:16 |
べっぴんぢごく
岩井志麻子 新潮文庫

時間つぶしに読んだ小説。 心が闇に沈んでいく感覚を味わえる。
[PR]
by feelflee | 2008-09-16 21:50 |
[よのなかのルール]
藤原和博 宮台真司 ちくま文庫

学校では教えてくれないが、小学校の高学年ともなれば一度は疑問に思ったことがあったはずの数々を丁寧に説明してくれている本。 これはおすすめ。
[PR]
by feelflee | 2008-07-21 21:02 |
28歳からのリアル
人生戦略会議 WAVE出版

いろいろ考えることが多い今後の人生。 ときどき振り返ってスタート地点はどこだったかを見直すのはよいかも知れん。
[PR]
by feelflee | 2008-07-21 20:50 |
朱夏 -警視庁強行犯係・樋口顕-
今野敏 新潮文庫

暇つぶしに読んだ刑事物の第2作。
[PR]
by feelflee | 2008-07-21 20:49 |
リオ -警視庁強行犯係・樋口顕-
今野敏 新潮文庫

刑事小説。 時間つぶしに読んだ本。
[PR]
by feelflee | 2008-07-21 20:47 |