カテゴリ:ゲーム( 10 )
戦場のヴァルキュリア
PS3用ソフト。 気づいたら買ってから3ヶ月以上経っていた。 現在三章をぼちぼちと進行中。 実際やってみるとストレスなく遊べて、かなり練られていると感じた。 どのへんでそう感じたかというと。
1) 被弾した兵士の死亡(ロスト)まで3ターンの猶予がある。 ストーリーキャラが1人被弾したらハイやり直し、ということがない。 どのキャラであっても囮や捨て駒として使える。
2) 兵士個々ではなく小隊単位で経験値を取得し、兵科別に振り分けてレベルアップする仕組み。 キャラの入れ替えがストレスなく行える上、控えキャラの経験値かせぎのために戦わせる、という手間もかからない。 常に最短最善手でのクリアを追求できる。

FPSに慣れた人はお子様向けと感じるだろうけど、RPGと割り切るとなかなか楽しめると思う。
公式HPに入隊志願テストがあったのでやってみた結果が以下。 クリックすると公式ページに飛びます。

戦場のヴァルキュリア義勇軍認定書
[PR]
by feelflee | 2008-10-05 16:45 | ゲーム
大戦略PERFECT3.0
なつかしの大戦略、の最新版、なのかな。 シリーズがいっぱい分岐しててよく分からない。 が、体験版が気に入ったので買ってみた。 とりあえず米軍強すぎ。 昔はアメリカvsロシアの2強対決だったが、いまでは完全に一強のようだ。
ゲームの進行は陣営ごとのターン制で行われる。 コンピュータの思考時間はそれほど長くないが、自軍ユニットを全部手作業で動かさないといけないので、1ゲームに時間がかかるのが難点だった。
[PR]
by feelflee | 2008-05-25 22:38 | ゲーム
ファイアーエンブレム 暁の女神
先日、ノーマルモードでクリア。 「蒼炎の軌跡」の続編だとは知らなくて買ったんだけどね。 まぁ、だるかった、っていうのが感想かな。 終盤になって仲間になるラグズ王たちが強すぎて、育成にあまり意味がなかったのも疲労感倍増の原因。 最終決戦に連れて行った選抜メンバー(固定メンバーを除く)が以下の通り。

獅子王カイネギス、鷹王ティバーン、鴉王ネサラ、狼女王ニケ、エリンシア、ミスト、ハール、ガトリー、セネリオ、レニング。

育成したと言えるのはミストとセネリオくらいで、他は元から強かった。 なので、全体を通してキャラを育成する意味はほとんどなく、そのときそのときで強い奴を選んで戦わせていくと適当に物語が進んでいくという仕組みになっているようだ。

カップルエンディングとかあるようなので、キャラ萌えする人には楽しいかも知れない。
[PR]
by feelflee | 2007-06-14 20:10 | ゲーム
D&D Online
公式HPはこちら

一昨日の晩あたりからぼちぼち始めて現在Lv3になりたてのクレリック。
洋ゲーなのでグラフィックはアレですが、ゲーム性はさすがにばっちり。
身内でちょろっとやってる感じだけど、月末のPSU待ち~とか言っている人は是非。

自分のキャラメイクの方向は「戦うクレリック」。
重装備で固めつつ前衛をこなし、回復もできる万能クレリック・・・だが、殴りプリそのものだな、これ。 ROの頃から嗜好が変わってねぇ。 進歩ないな俺(ノ∀`)

ともかく初期ステは以下のようにしてみた。
ステータスは STR14 DEX8 CON10 INT8 WIT18 CHA12。
フィートは [タフネス] と [メンタルタフネス]。
スキルは [コンセントレーション] と [ディプロマシー] に4ポイントずつ。

これらは計算ずくってわけじゃなく、始めは意味分からんことが多かったのでとりあえずこうしてみたって感じだ。 何しろ各項目選択肢が多い。 少しずつ分かってきた現在ではああしておけばよかった、てなこともある。

例えばステータスだが、WITを16に抑えてCHAも削り、その分DEXとINTに振ればよかった。DEXはAC(アーマークラス)を上昇させる他、各アクションにも影響を及ぼす。 ジャンプしたり泳いだりとアクション要素の大きいこのゲームでDEXが最低値なのは痛い。 PTメンバーについていくのもひと苦労だ(ノ∀`)
また、INTはLvUP時に追加できるスキルポイントに影響を与える。 INTが低いと得られるスキルポイントが少ない、つまりLvUPしてもスキルを伸ばしにくいということになる。 あまり気づきたくなかった事実だが、DEXとINTが最低値というのは、この世界ではかなり雑魚なキャラということを意味するのではないだろうか? ちなみにLv4毎に1ポイント、追加でステータスを伸ばせるらしい。 多分手遅れだが。

フィートはとりあえず目に見える効果としてはどちらも優秀だ。 術者系なら[メンタルタフネス]はとっておくべきだと言える。 SP回復ポーションが存在しないので、各クエスト・ダンジョンの休憩所以外ではSPを回復できないし、途中でダンジョンを出てしまうとEXPを減らされてしまう。 クレリックのSPがPTの生命線であることから、このフィートは必須だろう。 [タフネス]は最大HPを伸ばしてくれるので取得して損はないと思うが、他にも優秀なフィートはあるので、そのへんは選択になる。 まぁ、フィートの選択は間違ってなかったと思いたい。

スキルは[ディプロマシー]には振らなくても良かった気がする。 CHAと合わせて魅力的なキャラクターにするとNPCとの交渉が有利になるらしいが効果が見えない。 [ジャンプ]と[スイム]に振ればよかった。
[PR]
by feelflee | 2006-08-13 12:51 | ゲーム
かまいたちの夜x3
前作、前々作をプレーしていたので思わず衝動買い。
ノベルズ系なので内容のネタバレはしませんが面白いです。
推理小説が好きなら特におすすめ。
一応話が続いているので、前作(第2作)のプレーはしておいた方がいいかな。ただし、前作と前々作のメインシナリオはプレーできるようになっているので、別に買わなくてもOK。
[PR]
by feelflee | 2006-07-31 01:03 | ゲーム
DiabloII
なんとなくやってる感じで。 レベルはNormal。
パラディンとネクロが好きかな。
パラディンは万能なのがイイ。 要装備だけど。
ネクロは骨。 なんといっても骨。 大軍気持ちイイ。
[PR]
by feelflee | 2006-07-20 22:56 | ゲーム
RF Online
課金きれてた。 もうやらないかな。 バランスひどいみたいだし。
仲間にアイテムあげちゃえばよかった。

Lv32 キャスター で終了。
[PR]
by feelflee | 2005-11-20 01:55 | ゲーム
ヨーグルティング
公式HPはこちら
知り合いに誘われて先々週あたりに始め、一緒に遊んできたけど、2年生になって急にLvが上がりづらくなり、エピソードも進まなくなったので引退を告げてきた。
ライトなゲームなのに同じエピソードで延々とLv上げ必須ってどうなの。
さくさく進まなくなったらだめだよな。 進級したらクリアだと思う。

2年生、Power21、+1 アクア ソニックブレード装備で終了。
[PR]
by feelflee | 2005-11-09 01:20 | ゲーム
ECO
公式HPはこちら
8末の10日間くらいだけやってみた。
Oβだけど、ちょっと移動とかだるい感じがした。完全な狩りゲー。
ドミニオンのフェンサーをSTR一本でLv20くらいまで育てたところで終了。

9月からはLineageIIも事実上休止してRF Online三昧。
Lv30突破して無事キャスターに転職したところ。
[PR]
by feelflee | 2005-10-01 09:57 | ゲーム
大航海時代Online
公式HPはこちら

とっくに有料化されたと思っていたんだけど、どうも2週間の無料体験期間があるようなので、新アカウントを登録して遊んでみた。
プレオープン時には商人と軍人で遊んだので、今回は冒険家。
これが結構面白い。
適度にNPCとの海戦があるし、ヒマなら交易もできたりする。
海戦専門=軍人、交易専門=商人、いろいろ遊ぶ=冒険家、みたいな位置づけなのかな、と思った。
商人のときはひたすら荷を運び、軍人のときは港周辺でひたすら海戦・・・そりゃ飽きるわな。もちろん、長く続けると専門職ならではの面白さが出てくるのかも知れないけど。ただ、そこまで続けようとは思えなかったし。
それに比べると冒険家はかなり面白い。

ただ、戦闘はちょっと弱くて、未知の土地に上陸→盗賊と交戦→敗北、イベントでNPCと海戦→一撃で撃沈→敗北、と、まともに戦うと負けっぱなし。
冒険でお金ためて装備を買い換えないと戦闘は厳しいのかも。
[PR]
by feelflee | 2005-04-12 23:25 | ゲーム