虫歯
あまりに歯が痛かったので歯医者さんに診てもらったら、虫歯ができてますね、とのこと。
しかも歯肉炎も起こしているとかで。
たしかに冬場はあまりに仕事が忙しくて、食事の後の歯磨き、かなりおろそかにしていた記憶ががが。コンビニ弁当食い散らかしてたしなぁ。

医学的な話はここを見ていただくとして、
どうも、歯茎のスキマに歯石がたまって歯肉が炎症を起こすってことらしいです。
歯周病の前兆というか初期症状とかで・・・怖ぇな・・・。
自覚症状もないらしく、実際なかったのですが、今回のように虫歯になって、ついでに診てもらってなければ気づかなかったということに(((゜д゜;)))ガクガク

それで、虫歯は治療してもらって、歯肉炎は歯石を取ってもらって、あとはきちんと歯磨きしてれば歯肉が締まって治りますからとのこと。
とりあえず、一安心。

ちなみに歯石を取ってもらうの、これ、すさまじく痛いです。
やる前に歯医者さんに「痛いと思いますけど、耐えられなかったら手をあげてくださいね。」と言われるくらい痛いです。しかもガリガリガリガリが5分は続きます。
痛かったけど手はあげませんでした。だって、きれいな女医さんだったから・・・。

とはいえ、もう二度とごめんなので、きちんと歯磨きすることにします。
ここんとこ歯磨きしてねぇな、って人は、一回診てもらったほうがいいかも知れませんよ。
[PR]
by feelflee | 2005-04-28 05:59 | 日常


<< LineageII LineageII >>